
オモリのブログ

趣味をつらつらと書いてみる

ブログを書くにあたって

はじめまして、オモリです。

  • この記事を読むのにかかる時間: 2分
  • ブログをはじめるきっかけについて
  • 2016年上半期について

 

 

最初にブログを書こうと思ったのは、2016年年明け早々

それは高校を卒業して3年ほどの時間の経つ早さに戸惑ったからで、高校生までの時間の経つ早さと、卒業してからの早さがまったく違う

 

高校3年間は短いながらもいろいろなことがあって、それなりの期間だった気がするのだが、大学の4年間を考えるとあっという間だった・なんもしなかったなって人が多いのではないだろうか?期間も高校より若干長いのに(個人的な意見かもしれないが)

 

これに関して言われるのが子供と大人では時間の感じる早さが違うということ

子供は毎日新しいものに触れ、毎日が新鮮に感じるが、大人は毎日がマンネリして目新しいものが少ないためだとおもう

つまり子供の日々を印象深いということ。20歳までの人生と20歳から40歳の人生をイメージしてみる、濃さの違いに気づくのではないだろうか

 

なのでブログをかいて日々を印象付けたり、あとは考えたこと・学んだことを忘れないよう備忘録としてブログをはじめたいと思ったのが始めるきっかけですかね

日常を印象付けて時間が進む(と感じる)のを遅くする!これが究極の目的です

 

ま、そんなかんなで時間経つのも早いことで半年も経ってしまった。。上半期を振り返るついでに、自己紹介も兼ねて今日ブログをはじめたいと思う

 

 

年明け前の大晦日にT氏との広島島根ラインの旅行からもどったこともあり、お正月は実家でのんびり過ごす

1月で一人暮らしをやめることもあり、その準備に追われた1月

理由は日々を印象づけるためで、田舎の大学だと大学のそばにアパートがたくさんあり、アパートと大学の往復の日々、電車にのりたい!なんて考えたのだ。今となってはわりとキツイ面もあるし、一人暮らしもいいなと思うが

2月は半分、学校で半分、春休みといったところ遊んでいた

3月はインドにいた。いろいろ書きたいが長くなるので割愛

4月は新学期、ちょとした変化がありいろいろ書きたいが長くなるので割愛

5月もあっという間、人間性を捧げて頑張りたいとおもう日々(落合氏の言葉を借りると)

 

特に自己紹介はしてないが、この半年を見れば人となりは多少わかるのでないかとおもう

 

といった感じでノラジョーンズを聴きながら書いた初ブログでした